« FC町田ゼルビア、4連勝で2位に浮上! 5月5日・6日はスワン町田2号店の1周年記念感謝祭におでかけください | トップページ | ラスト10分の闘いを、KOの笛から、90分間貫きとおせ! »

熱いドラマを演出する名采配で(暫定)首位に浮上! ゼルビア6連勝!

JFL第10節。アウェーに乗り込んだ横河武蔵野戦。

武蔵野陸上競技場は、
ゴール裏とバックスタンドが芝生席で
改修前の野津田の雰囲気を思い出させてくれる。

今日は、芝生席のコーナーで
まったりと観戦。
芝生に腰を下ろしていると、
アリがはいあがってくるのもデジャブー?

いい場所に陣取ったおかげで、
前半36分の孝司選手のゴールが目の前で見られた。
泰成選手の前のスペースを狙ったラストパスが出たところで、
決まった!という感じ。

すぐ隣に、武蔵野サポの親子連れの方がいらっしゃったので、
小さくガッツポーズ。
(場所が場所だけに、この日は、ユニフォーム着用も自粛しました)

後半、武蔵野も数本、強烈なシュートを放つが、
われらが守護神相澤選手が好セーブを連発。
ハイボールへのパンチングの判断も見事。

後半、いつものように、
向選手から岸田選手への交替。
続いて、アンデルソン選手が準備。
てっきり真野選手との交替かと思ったら、
泰成選手とチェンジ。
え~! どんなフォーメーションを取るつもり?
と思ったけれど、
この後の、秋田さんの采配が粋だった。

庄司選手が下がり気味のポジションを取って、
落ち着いたところで、
真野選手に替えて、太田康介選手を投入。

古巣を相手に、康介選手が燃えないわけがない。
かと言って、燃え過ぎて、空回りしてしまっても困る。
先に太田選手を投入すれば、
チーム全体が守りを強く意識してしまう。
まずは、追加点を狙いに行くぞ!という意思表示をはっきり示して、
落ち着いたところで、ここぞとばかりに
闘将太田選手を投入するとは、
なんともこころにくい采配。

そういえば、去年の天皇杯ガンバ戦でも
最後に、すでに引退表明していた津田選手をピッチに送り出し、
サポーターを熱くさせてくれた。

情に流されてしまうだけでは良くないが、
やっぱり、人間味を感じさせてくれる采配、
ドラマを演出してくれる采配は、
選手のこころもサポーターのこころもひとつにしてくれる。

6連勝で暫定ながら、ついに首位に浮上。
連勝もすごいけれど、ここ4試合連続完封。
10試合でわずかに3失点というのがすごい。

2013050402

ゼルビアブルーに染まったスタンドのサポーターを前に
恒例となった勝利のラインダンス。

次回、5月12日の琉球戦でも、ぜひ、魅せてほしい!

明日5日と翌6日は、
スワン町田2号店の開店1周年記念感謝祭。
人間味あふれる采配で、サポーターのこころを熱くさせてくれる
われらが、秋田監督のサイン入りTシャツが9名様にあたる
スピードくじも実施します。
ぜひ、おでかけください。
最後はコマーシャルですみません!

(天野)

Swan20130505

|

« FC町田ゼルビア、4連勝で2位に浮上! 5月5日・6日はスワン町田2号店の1周年記念感謝祭におでかけください | トップページ | ラスト10分の闘いを、KOの笛から、90分間貫きとおせ! »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/51490397

この記事へのトラックバック一覧です: 熱いドラマを演出する名采配で(暫定)首位に浮上! ゼルビア6連勝!:

« FC町田ゼルビア、4連勝で2位に浮上! 5月5日・6日はスワン町田2号店の1周年記念感謝祭におでかけください | トップページ | ラスト10分の闘いを、KOの笛から、90分間貫きとおせ! »