« 10日の「なないろ祭り」、11日のFC町田ゼルビアのホームゲームで、復興のシンボル「希望の缶詰」を販売いたします | トップページ | 「安居楽業ゼミナールはたらく」のシンポジウム参加のため、明日から大阪に出張します »

「長崎の敵を見事、野津田で討った」ゼルビアの選手たちに拍手。東北支援物産展へのご協力ありがとうございました。

 「江戸の敵(かたき)を長崎で討つ」は、江戸と長崎とはとても離れていることから、意外な状況、または方法で、昔、受けた屈辱を果たすことのたとえ。

 そういう意味では、ちょっとニュアンスが違うかも知れないけれど、まさに「長崎の敵を野津田で討つ」を体現した今日のゲーム。3対0の勝利に酔いしれました。

 前半、いつもとサイドが違って、ゼルビアがホーム側ゴールに攻める展開。おそらくコイントスで勝った長崎がエンドを選択したのだろうが、最初から「心理戦」を仕掛けてくる、したたかさを持ったチーム。前半は、両チームともにサイドを広く使いながらパスをつないで、ゴールを狙うが、なかなかフィニッシュまで持ち込めないジリジリとした展開。

 このままスコアレスで前半を終えそうな雰囲気も漂い始めた40分過ぎ。ゴール前の混戦状態から、デイミッチ選手のシュートがゴール左ポスト内側をなめた後、右サイドネットを揺らし、待望の先制点。一番得点の欲しかった時間に、FWの選手がきちんと仕事を果たしてくれれば、後半のゲームプランも立てやすくなる。

 後半15分過ぎに、ポポヴィッチ監督が北井選手に代えて、酒井選手を投入。とにかく得点をあげるしかないということで、前掛かりの攻撃にきている長崎に対して、この起用は効果てきめん。酒井選手お意表を突くパス。そして、何より酒井選手が入ったことで、ためをつくれるようになり、町田の攻撃リズムが俄然、良くなった。

 後半25分過ぎに崇文選手が追加点。そして、終了間際に、酒井選手自身が左サイドからゴール右隅へ、GKの動きを見透かしたようなビューティフルゴール。これで、完全に勝負ありでした。

 攻撃陣もそうですが、一番、「長崎の敵を野津田で討った」のは、ファインセーブで長崎の攻撃をゼロに抑えたGK吉田選手を中心とする守備陣。最後まで集中力を切らさずの「完封勝ち」はお見事でした。

 サポーターの前に挨拶にきた吉田選手。とっても満足そうな顔つきでしたが、差し出されたメガホンは、ヒーローインタビューを受けていた田代選手にさりげなく、託したようです。

 最後にサポーターの前にやってきた田代選手。少々、照れながらもしっかりとメガホンを持って、サポーターを鼓舞してくれました。

 「JFLで優勝して、みんなで『J』に行きましょう!」

 若者の熱いアツイ気持ちに、おじさんも思わず、グッときました。

 その通り! Jに行きましょう!

 我々もサポーターの役目をしっかりと果たします。選手の皆さんは、JFL4位以内の最低ライン到達はもとより、是が非でもJFL優勝を成し遂げてください。東京都トーナメントもそうでしたが、やはり、「優勝」は最高です。

 本日、朝日新聞販売所(ASA)「多摩南部朝日会」様のご厚意で、東日本大震災報道写真展のコーナーの傍らに東北地方物産展のテントを設けさせていただきました。たくさんのお客様にお出でいただき、82,180円の売上をあげることができました、

 震災から、6か月経ちましたが、被災地の状況は、今日の報道写真展の状況から、さほど変わってはおらず、これから先もまだまだ息の長い支援を必要としています。ゼルビアを応援するのと同じくらい、強い気持ちで、これからも被災地の復興支援のためのとりくみを続けていきたいと思います。

 昨日(10日)の朝日新聞に、「酒井プロジェクトPART2」で岩手県陸前高田市のサッカー少年たちにゴールを贈らせていただいた記事が大きく取り上げられていました。

 今日の酒井選手のゴールもきっと、子供たちに届けとばかりの強い気持ちで放たれたシュートだと思います。

 皆様、本当にありがとうございました。

(天野)

 

|

« 10日の「なないろ祭り」、11日のFC町田ゼルビアのホームゲームで、復興のシンボル「希望の缶詰」を販売いたします | トップページ | 「安居楽業ゼミナールはたらく」のシンポジウム参加のため、明日から大阪に出張します »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/41633085

この記事へのトラックバック一覧です: 「長崎の敵を見事、野津田で討った」ゼルビアの選手たちに拍手。東北支援物産展へのご協力ありがとうございました。:

« 10日の「なないろ祭り」、11日のFC町田ゼルビアのホームゲームで、復興のシンボル「希望の缶詰」を販売いたします | トップページ | 「安居楽業ゼミナールはたらく」のシンポジウム参加のため、明日から大阪に出張します »