« 鈴木崇文選手のFKに命名! 「神風フリーキック!」 | トップページ | 「陸前高田の子供たちに夢とゴールを届ける」 FC町田ゼルビア酒井良選手のプロジェクトにご理解とご協力をお願いします »

歴史的瞬間!、なでしこジャパン女子W杯初優勝!!

 なでしこジャパン、女子W杯初優勝! やった~! 早起きして、よかった~!

 前半開始直後から、アメリカの猛攻にさらされる。圧倒的な体格差。過去24戦して、一度も勝ったことがない相手。雨、霰のように打ちこまれるシュート。日本の得意とするパスも、悉く、相手にカットされてしまう。「これは、もう3~4点は覚悟しなければならないか?」と思わせるような展開。

 ところが、アメリカの選手のシュートは威力はあるが、力が入りすぎてしまうのか、精度がいまいち。アメリカのエース20番ワンバック先週のクロスバーを叩く危機一髪のシュートもあったが、なんとか凌ぎきっているうちに、日本も徐々にリズムを取り戻してくる。前半35分を過ぎたあたりからは、日本がアメリカゴールに再三、迫る場面も見られるようになってきた。

 両チームスコアレスで、前半を折り返した時点で、「これはもしかすると?」という気持ちも芽生えてきた。

 後半も開始直後から、アメリカが仕掛けてくる。後半から選手交代で入ったアメリカ13番モーガン選手の動きが良い。20分を過ぎたところで、日本はそれまで前線で身体を張ってがんばっていた7番安藤選手、11番大野選手に代えて、17番永里選手と18番丸山選手を投入するという思い切った策に打って出る。

 ドリブルからシュートを狙いにいった永里選手が4人がかりの守備でボールを奪われたカウンターから、アメリカ13番モーガン選手がDFを振り切って、強烈な左足シュート。GK海堀選手が左に跳んで、ボールを弾きにいくが、残念無念。ネットを揺らし、アメリカ先制。

 しかし、あきらめない日本。10分後、右からのクロスを受けた丸山選手が、ゴール前で粘って、シュートしたこぼれ球を、しっかりと詰めた8番の宮間選手が、相手GKの動きを見ながら、左足アウトでねじこみ同点。得点を喜ぶ間もなく、自らボールを取りにネットに走る。勝ちにきている。

 残り10分。一進一退の攻防を繰り返すも、両チームともに決め切れず、ついに延長戦に突入。

 延長前半。キックオフからアメリカが重戦車のような攻めを見せる。何度も相手選手に倒されながらも懸命に守る日本。守り切れるかと思った前半終了直前に、左サイドから13番モーガン選手のあげたクロスに、「待っていました!」とばかりに20番ワンバック選手のヘディングシュートが決まって、再度、アメリカが勝ち越し。

 延長後半。もう後のない日本。前線の丸山選手、永里選手にパスを送りつづけ、攻めの姿勢を崩さない。「なんとしてもゴールを!」という強い気持ちで得た残り3分のCKのチャンス。8番宮間選手がニアにあげたボールに走りこんだ日本のエース沢選手が、バックボレー。相手選手に触れたボールは微妙にコースを変え、ネットに吸い込まれた。日本、再度、奇跡の同点!

 終了間際に、相手13番の決定機をペナルティエリア寸前でファールで止めた3番岩清水選手が一発レッドをくらい退場処分。ゴール正面からのFKを全員ではじき返して、延長後半が終了。決着はPK戦にもつれこんだ。

 アメリカGKのホープ・ソロ選手は、「世界№1」キーパー。ここまで来れば、勝負はもう時の運。佐々木監督が笑顔で、選手たちを送り出した。

 先攻アメリカの1番手のキッカーが蹴ったボールを、海堀選手が足で止める。

 後攻日本の1番手は、宮間選手。ポーカーフェイスで落ち着いて決めた後、ガッツポーズ。

 緊張したアメリカの2番手が、大きく吹かしてはずしてしまう。

 日本2番手の永里選手は、慎重に狙いすぎたのか、ボールが弱く、相手GKに止められてしまう。

 アメリカ3番手のシュートは、コースを読んで右に跳んだ海堀選手がまたしても、ナイスセーブ。

 日本3番手の坂口選手のシュートは、相手GKに触れられたが、思いが勝って、ネットを揺らす。

 後のないアメリカ。4番手のワンバック選手はさすがに落ち着いて決めて、望みをつなぐ。

 日本4番手の熊谷選手。天を仰ぎ、大きく息をついた後、渾身の力を込めて放ったシュートがゴール左上に突き刺さり、日本、奇跡の逆転勝利! 女子W杯初優勝!

 感動の120分プラスアルファだった。

 男子に比べて、はるかに過酷な環境下にある女子サッカー。その条件を少しでも改善することを目標にがんばってきた「なでしこ」たちを心から祝福したい。勇気と感動をありがとう!

 どんなに厳しい環境にあっても、「絶対にあきらめない」強い気持ち。

 ゼルビアの選手たちもきっと、この熱いゲームに感動したにちがいない。その気持ちを忘れずに、今度は、おれたちをもっと熱くさせてほしいと願う。

(天野)

  

 

 

  

|

« 鈴木崇文選手のFKに命名! 「神風フリーキック!」 | トップページ | 「陸前高田の子供たちに夢とゴールを届ける」 FC町田ゼルビア酒井良選手のプロジェクトにご理解とご協力をお願いします »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/40855774

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的瞬間!、なでしこジャパン女子W杯初優勝!!:

« 鈴木崇文選手のFKに命名! 「神風フリーキック!」 | トップページ | 「陸前高田の子供たちに夢とゴールを届ける」 FC町田ゼルビア酒井良選手のプロジェクトにご理解とご協力をお願いします »