« 「戦国リーグ」を勝ち抜け、ゼルビア。チラシを受け取っていただいた皆様、ありがとうございました (カウントダウン情報13 あと6日) | トップページ | 4月30日は、「ゴール」ではなく、復興支援の「スタートライン」 (カウントダウン情報15 あと4日) »

「大物産展」の会場前広場では、ヘブンアーティストによる楽しいパフォーマンスも観られます (カウントダウン情報14 あと5日)

 東日本大震災による被災障害者施設の復興支援のための「東北大物産展」の開催までいよいよあと5日に迫りました。ここまで来ると、心配なのはまず当日の天候。今のところ、4月30日は「晴れ」になっているので、一安心。当日は、午後から物産展で使用させていただくピロティ前の広場で、ヘブンアーティストによる大道芸のパフォーマンスもあります。

 ヘブンアーティストとは、東京都が実施する審査会に合格したアーティストで、このライセンスを取得すると、公共施設や民間施設などを活動場所として開放してもらえるのだそうです。30日に出演されるのは、ヘブンアーティストの斎藤英祐さん。アクロバットとジャグリングの名手というイケ面のアイーティストです。ご本人のホームページがありますので、詳しくは下記URLをご覧になってください。

 http://www.eisukesaito.com/

 町田まちづくり公社の方のお話では、震災後の自粛ムードの中、各地のイベントも次々と中止になり、ヘブンアイーティストの方々も、公演のキャンセルなどにより、活動の機会が激減してしまっているということです。お客様に観て、喜んでもらってこそのパフォーマンスです。斎藤さんもこの間、たまりにたまったエネルギーを爆発させてくれるはずです。私たちもいっしょに元気をもらいたいと思います。

 今、思いついたのですが、お金やものを被災地に送るだけでなく、被災地の障害者施設や学校などに、ヘブンアーティストの方を派遣して、笑顔や元気を届けるような支援のあり方があってもいいのかなと思います。もし、時間が取れるようなら、まずは斎藤さんにそんな相談を持ちかけてみようと思います。

 先週末に、今回の「大物産展」の出品していただける施設と商品が確定しました。今回は、「らいむ」も加盟しているきょうされんの東京支部が「みやぎ支援センター」に支援に入った関係で、宮城県の障害者施設が中心になりますが、岩手県や福島県など他県の施設も、同じ状況にあります。町田のこのイベントが、全国各地に広がっていくことを期待しています。

 改めて、参加する施設・事業所名と所在地を下記に掲載させていただきます。

1.あすなろホーム(岩手県陸前高田市)、2.コッペ(宮城県仙台市)、3.ポッケの森(同仙台市)、4.すずかけの里(同大崎市)、5.蔵王すずしろ(同蔵王町)、6.びいんず夢楽多(同村田町)、7.登米大地(同登米市)、8.みお七ヶ浜(同七ヶ浜町)、9.はたまき・手づくりの里(同丸森町)、10.蕗のとう共同作業所(同村田町)、11.くりえいと柴田(同柴田町)、12.えいむ亘理(同亘理町)、13.蔵王酒造(同大河原町)、14.わ・は・わ(同仙台市)、15.わ・は・わ広瀬(同仙台市)、16.わ・は・わつなぎっこ(同仙台市)、17.あさがお(福島県南相馬市)

 主催は、特定非営利活動法人・町田作業所連絡会。

 町田市と町田市社会福祉協議会様の後援をいただき、商品輸送では、財団法人ヤマト福祉財団様、会場運営では、町田まちづくり公社様の温かいご協力を得ています。

 こうして、情報発信をしたり、チラシをお配りさせていただいていると、「実は私も東北の●●出身です」という方から、励ましやお礼のメールをいただいたり、お声をかけていただいたりすることがたくさんあります。

 つながりが日ごと、広がっていることを大変、嬉しく思います。最後にまた、チラシ案内を貼らせていただきます。ぜひ、たくさんの方にお声をかけてください。そして、当日はご来場いただき、たくさん商品をご購入ください。

「event02.doc」をダウンロード

 あと4日、カウントダウン情報が途切れないよう、がんばります。

(天野)

 

|

« 「戦国リーグ」を勝ち抜け、ゼルビア。チラシを受け取っていただいた皆様、ありがとうございました (カウントダウン情報13 あと6日) | トップページ | 4月30日は、「ゴール」ではなく、復興支援の「スタートライン」 (カウントダウン情報15 あと4日) »

東日本大震災による被災障害者施設の復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/39747654

この記事へのトラックバック一覧です: 「大物産展」の会場前広場では、ヘブンアーティストによる楽しいパフォーマンスも観られます (カウントダウン情報14 あと5日):

« 「戦国リーグ」を勝ち抜け、ゼルビア。チラシを受け取っていただいた皆様、ありがとうございました (カウントダウン情報13 あと6日) | トップページ | 4月30日は、「ゴール」ではなく、復興支援の「スタートライン」 (カウントダウン情報15 あと4日) »