« 地震、津波、原発事故、風評被害、障害者差別。五重の苦しみから立ち上がれ、福島の障害者施設。(カウントダウン情報7 あと12日) | トップページ | 自分の力で立ち上がろうとする人を後押しするような支援が望まれる(カウントダウン情報8 あと11日) »

「ゼルビアのある週末」が始まる!

 昨日は、「みおん」(グループホーム)の宿直明け。1カ月ぶりの整体で、悲鳴をあげた後、娘を誘って、FC町田ゼルビアのTM観戦のため、野津田に行ってきました。

 10日のチャリティマッチの時は、花見客と重なり、駐車場が満杯でしたが、この日は、キックオフの時間を過ぎていましたが、西口駐車場の方にすんなり入ることができました。

 TMの相手は、「S.C.相模原」(関東社会人リーグ2部)さん。カテゴリーは違いますが、隣町の気になるチームということで、開放されたバックスタンドには、両チーム合わせて、1000人くらいの熱心なサポーターが観戦に訪れていました。(7割町田、3割相模原といった比率かな?)

 席に着いた時には、もうゲームは前半の半ば。公式ホームページで確認したら、すでに2対1のスコアだったようです。ユニを着ていないことをいいことに、前半は、町田が攻めるゴールに近い相模原サポの席に交じって観戦。

 すぐに10番が倒されて、PK獲得。これを7番がきっちり決めます。町田は、ダイレクトパスがつながり、なかなか良い流れ。「これは大量得点が狙えそう」と思っていたら、相模原が右からの見事なFKで得点。去年も結構、セットプレーからの失点が多かったような気がしますが、これは修正が必要な課題です。

 しかし、失点後すぐに逆襲。5番のヘッドを17番がつないで、中央に走りこんだ10番がワンタッチでさばいたボールに右から走りこんだ7番がダイレクトボレーでゴール。惚れ惚れとする美しいゴールに、相模原サポからも思わず、拍手と歓声があがりました。

 後半は、町田サポの席に移動して観戦。後半もゴール連発を期待していたのですが、暑さもあって、走りつかれたのか、少しだれた展開。ポゼッションは8割方町田が奪い、シュートシーンが再三、訪れましたが、精度に欠け、得点を奪えません。

 残り15分くらいから投入された19番が、小気味よく動きまわり、ファールでしか止められなくなった相手に倒され、PKをゲット。「そのまま19番が蹴るのかな?」と思いましたが、ベンチの指示ということで、7番が蹴り、ゴールを決めて、ハットトリックを達成。TMとは言え、ハットトリックを生で観られたことに感激。また、相手をリスペクトする意味でも、7番が蹴ったことは良かったと思います。

 JFL開幕を、翌週に控え、セットプレー対策などの課題はいくつかあるものの、仕上がり具合はまずまずのようです。3月のTMで観たときには、連携に不安を感じた10番が、うまくチームに溶け込み、機能してきたことも楽しみのひとつです。チームの戦術も昨年までと変わってきているように思いますが、この時期ですからあまり詳しくは書きません(笑)。

 それにしても、7番の動きは、観ていて、ワクワクしてきます。ハイボールを競り合う時の滞空時間の長いジャンプ。敵を背にパスを受けるときの軽やかな身のこなし。縦への突破の際に時折見せる足裏を使った繊細なボールコントロール。プレイヤーとしての資質はもちろんのこと、ゲーム後の徹底したファンサービスにも魅力を感じます。尊敬するプレイヤーが我らが11番というのも、「11番大好き」の自分にとっては嬉しい限りです。

 いよいよ来週24日は、今季JFのL開幕戦。いきなりの南北多摩合戦。公式ホームページの宣伝にも力が入っていて、否が応にも期待が膨らみます。何が何でも、宿敵、武蔵野を打ち負かして、開幕ダッシュに弾みをつけたいものです。

 待ちに待った「ゼルビアのある週末」が始まります。

(天野)

|

« 地震、津波、原発事故、風評被害、障害者差別。五重の苦しみから立ち上がれ、福島の障害者施設。(カウントダウン情報7 あと12日) | トップページ | 自分の力で立ち上がろうとする人を後押しするような支援が望まれる(カウントダウン情報8 あと11日) »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/39661575

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゼルビアのある週末」が始まる!:

« 地震、津波、原発事故、風評被害、障害者差別。五重の苦しみから立ち上がれ、福島の障害者施設。(カウントダウン情報7 あと12日) | トップページ | 自分の力で立ち上がろうとする人を後押しするような支援が望まれる(カウントダウン情報8 あと11日) »