« 宮城県仙台市に派遣した職員の動き(報告その1) | トップページ | 明日から2泊3日で岩手に行ってきます »

宮城県仙台市に派遣した職員の動き(報告その2)

 昨日から、宮城県仙台市に派遣していた第2赤い屋根の糀谷施設長を隊長とする3名の職員が無事、町田に戻ってきました。

 昨日の「報告その1」以降の、帰着までの動きは、下記のとおりです。

 

●3月18日(金)

13時 仙台市太白区 森徳とうふ店に到着

13時40分 救援物資を引き渡した後、はらから福祉会本部(宮城県柴田郡柴田町。仙台市太白区から南に約25キロ)をめざし、出発

14時30分 はらから福祉会本部に到着。救援物資の引き渡し後、法人内事業所の被災状況について伺う。

16時30分 はらから福祉会本部を出発

17時20分 森徳とうふ店に到着

森氏の案内で、津波の被災地を視察後、森徳とうふ店で宿泊

●3月19日(土)

8時15分 仙台を出発

10時30分 東北自動車道 安達太良SA 給油できず

11時50分 那須高原SAで給油

12時15分 那須ICを通過

14時 栃木ICを通過

15時 川口JCTを通過し、首都高に入る

16時50分 「赤い屋根」(町田市)に無事到着!

 派遣期間中は、計画停電の地域指定のない中町1丁目にある「らいむ」に本部を置き、派遣隊と携帯電話とメールで連絡を取り、行動中の様子を、法人内全事業所の管理者(代行者)に逐次、メール発信し、情報の共有に努めました。

 まずは、法人を代表して、今回の派遣に自ら志願してくれた糀谷職員、尾藤職員、猪俣職員に労いと感謝の言葉を述べたいと思います。また、彼らを送り出してくれた家族の皆さんにも多大な心配や不安を与えてしまったことのお詫びとお礼を申し上げます。

 被災地で被災者の方のナマの声を聞き、悲惨な被害現場を直に見たことで、言葉では尽くせないショックを受けたことと思います。3人の職員に非常に辛い思いをさせてしまったことを本当にすまなく思います。

 22日に開催する「第2回震災支援対策会議」で、しっかりと3人の報告を聞き、ウィズ町田として、今後、実施する被災地支援に最大限、生かしていくことで、3人の苦労に報いていきたいと考えます。

 今回の派遣先である「はらから福祉会」の武田理事長から、本日午後に、お礼の電話をいただきました。「はらから福祉会」の利用者・職員の中には、家族の安否がいまだにつかめない方、震災で自宅を失った方がたくさんいらっしゃり、また、ライフラインの復旧が遅れ、大変なご苦労の中にあるにもかかわらず、「職員を派遣してくれてありがとう」、「東京も大変だろう」と逆に気遣いの言葉をいただき、申し訳なく思います。

 現地で今、一番不足しているのは燃料(ガソリン、灯油)とのことです。今回の派遣では、何とかガソリン50リットルを調達し、現地2か所にお届けしましたが、焼け石に水の状態に変わりありません。

 また、プロパンガスの供給もストップしており、現在、使用中のボンベが空になってしまうと、食料の煮炊きにも問題が発生する深刻な状況になっています。

 福島第1原発の状況が更に不安を煽っており、はらから福祉会の施設のうち、もっとも原発に近い施設では、原発からわずか70キロの距離にあるため、今以上に、避難対象地域が広がるようなことになれば、二重の避難をする事態にもなりかねません。

 22日の会議を経た後、来週には、「JDF(日本障害者フォーラム)」、「きょうされん」がおこなう支援活動に合流するかたちで、岩手、宮城、福島の各県に設置する災害支援センターのうち、福島県のセンター設置準備のための「先遣隊」として、ウィズ町田の職員と車両を福島県郡山市に派遣する方向で検討を進めています。

 その際、現地で不足している救援物資を併せて、持参したいと考えています。ご家庭で使用していない携帯コンロ、カセットボンベ、ラジオ、懐中電灯、乾電池がありましたら、ぜひ、ウィズ町田の各事業所まで、お持ちいただき、ご寄付をお願いします。

 皆様のご理解とご協力を何卒、よろしくお願い申し上げます。

(天野)

 

 

 

 

|

« 宮城県仙台市に派遣した職員の動き(報告その1) | トップページ | 明日から2泊3日で岩手に行ってきます »

東日本大震災による被災障害者施設の復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/39288136

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県仙台市に派遣した職員の動き(報告その2):

« 宮城県仙台市に派遣した職員の動き(報告その1) | トップページ | 明日から2泊3日で岩手に行ってきます »