« 明日は合同面接会。15名でいざ、出陣! | トップページ | Iさんの就職が決まり、今年度の新規就職者は5名になりました。 »

次節は西が丘。ゼルビアの理想とするサッカーで勝利をめざせ!

 1ヶ月くらい前に、町田市の担当者の方と、野津田の芝生(ピッチ)の状態について話をさせていただいたことがある。

 ここに来て、ようやく、緑色が目立つようになってきた野津田の芝だが、開幕から、GWを過ぎる頃までは、冬枯れで、茶色っぽい状態が続いていた。元旦に天皇杯の決勝戦が開催される国立競技場の芝を思い出していただければわかるように、Jリーグなどで使われている会場の芝は、冬でも、どこも鮮やかな緑色をしている。

 W.O.S(ウィンター・オーバー・シード)という方法で芝の管理をしているからだという。今、野津田のピッチに植わっている芝は、「夏芝」と呼ばれる芝で、冬場になると枯れてしまう。枯れて完全になくなってしまうというわけではなく、眠っているような状態になる。W.O.Sでは、ピッチのベースになる夏芝が「眠っている」冬の間、上から、「冬芝」の種を播いて、発芽させ、「布団をかけてあげるように」優しく保護してあげる。

 今シーズンの野津田は、オフの間に照明塔の設置工事などが入った関係で、W.O.Sの処置が施されていない。普通なら、冬の間、あったかい布団をかぶって、静かに眠っていたはずの夏芝が、布団もかけてもらえないまま、寒い冬を過ごし、おまけに何度も睡眠を妨げられるような状態になってしまった。結果、今のデコボコだらけのピッチ状態になってしまった。

 ゼルビアの得意とするサッカーは、パスをつないで、サイドから切り崩していくようなサッカー。今の野津田のピッチ状況で、そんなサッカーをやろうというのは土台無理がある。高さのないツートップだから、足元にピタッと収まるようなパスや、バックスピンをかけてDFの裏を的確に狙うようなフィードがほしいのがだが、まったく思うところにパスがいかない。

 自分たちの思い描くようなサッカーができない中で、イライラを募らせながらも、選手たちはよくがんばっていると思う。11試合連続失点で、守備の修正がずっと言われているが、昨日の試合では、この間、セットプレーからずっとファーサイドを狙われるところなどは、かなり修正できていたように思う。後半開始直後の失点も、GKのポジショニングの悪さというよりは、いつ、どこで、どんなふうにイレギュラーするかわからないグランダーのシュートボールに対する迷いや不安があったと思う。ゼルビアと野津田で対戦する相手GKが、結構、ファインセーブを連発するのは、逆にそんなピッチ状態を知らないで、100%開き直れるからだと思うのだが、さて、どうだろうか?

 高崎戦、ホンダロック戦と、サポーターの雰囲気は、一体感を増し、盛り上がってきている。昨日の「サッカーの神様の悪戯」のような相手オウンゴールの後の、ゼルビアの怒涛の攻めには、拍手とコールがスタジアム全体に木霊しているようなすごい熱さだった。

 あの時のゼルビアの選手たちは、きれいにつなぐサッカーも、でこぼこのピッチ状態も全て忘れて、ただひたすらゴールをめざすことだけに集中できていたように思う。攻撃サッカーを支えるのは、「勝つんだ!」という強い気持ちに他ならない。

 次節は、サッカーの「聖地」西が丘でのアウェーゲーム。アウェーとは言え、西が丘の芝なら、きっとイレギュラーなど気にすることなく、ホーム以上に自分たちの思い通りのサッカーができるはずだ。去年の天皇杯予選の明治大学戦では、学生相手に受け身に回り、足元をすくわれてしまったが、今度の相手は、昨シーズン一度も勝てなかった武蔵野ということで、挑戦者の気持ちで、全力で闘うことが自ずと要求される。

 次節は華麗なパスサッカーで2対0で必ず勝利する。そして、前期最終節のホーム、ジェフリザーブズ戦は、パスサッカーへのこだわりを一旦捨てて、ロック戦のラスト5分の闘い方で、集中を切らすことなく、90分間走り続ける。そんなゼルビアの姿を見たい!

 最後に運営に一言。最終節のボールボーイは、せめて、中学生の男子にお願いしたい。ルールの理解やゲームの流れをまだ読めない小さな子供や女性にボールボーイ(ガール)を任せることは、プロのゲームとしては、決して良いことではない。熱くなった観客が子どもや女性に罵声を浴びせるシーンなど、もう見たくない。ただでさえ、ひどいピッチやレフリーの未熟さで、ゲームの流れが失われるのを増長させる以外の何者でもない。

 ピッチの悪さやレフリーの未熟さを少しでも補い、ホームの強みを活かす運営のあり方を真剣に考えていただきたいと思う。

(天野) 

|

« 明日は合同面接会。15名でいざ、出陣! | トップページ | Iさんの就職が決まり、今年度の新規就職者は5名になりました。 »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/35256407

この記事へのトラックバック一覧です: 次節は西が丘。ゼルビアの理想とするサッカーで勝利をめざせ!:

« 明日は合同面接会。15名でいざ、出陣! | トップページ | Iさんの就職が決まり、今年度の新規就職者は5名になりました。 »