« 兄貴の貫禄を示せ! 松本山雅戦 | トップページ | ゼルビーの習性がまた変わる! 今度は、もじゃもじゃ頭のシーサーやトルシエを見ると、クチバシで頭をつつく »

観客過去最高の5680人! 「雷鳥軍団」の来襲が、「町田魂」に火をつけた!!

 松本山雅戦。6対1で勝利。観客は、なんと…、5680人で過去最高の動員数です。

 得点経過などを速報で書こうとしたら、もうオフィシャルホームページに結果がアップされていました。思ったほどの交通渋滞や混乱もなく、チケットの再入場もスムーズで、5千人を大きく上回る動員を達成したことで、今日はチームの勝利であるとともに、フロントの営業努力の勝利でもあると思います。選手の皆さん、フロントの皆さん、お疲れ様でした。

 300人くらいは「来町(らいちょう)」した「雷鳥軍団」の一体感のある応援を前に、クルバをメインスタンド側のゴール裏に移したゼルビアも万全の臨戦態勢。クルバのコールリダーのメイン、バックスタンドへの熱い声かけに、両スタンドからも盛大な拍手が返ってきて、いつもの何倍もの一体感に包まれまたスタジアムの雰囲気は最高でした。

 前半9分、左サイドからの星選手のFKから先取点。電光掲示板にもゴールが表示されないので、てっきりオフサイドか何か反則があってノーゴールだと思っていたら、後で表示され、試合後のヒーローインタビューで川邊選手の得点であることが分かりました。(ホームゴール裏からは、あまりにも遠くて、見えません)

 前半14分には、左サイドからのクロスを勝又選手がハーフボレー気味に決めて2点目。

 前半22分。今度は右サイドからのクロスを、中央で受けた星選手が決めて、3点目。

 4点目は、前半39分、左タッチラインからのスローインを、木島選手が受けて、中央に持ち込んでゴール。

 その1分後、相手にPKを与えるものの、ゴール裏の「吉田コール」に相手選手がびびってしまったのか、ポストに当たり、失点を免れる。

 5点目は、後半8分。星選手のCKから、ホームでは今季初出場の深津選手がヘッドで復活弾を決めた。

 後半19分。勝又選手から柳崎選手、木島選手に細かいパスがちながり、最後は木島選手が6点目。本日、これで2得点となり、ハットトリックへの期待が高まる。

 後半32分。相手CKからの得点が決まって1失点。

 その直後に、本日の入場者数「5680人」が発表され、盛り上がる客席。声援を受けて、最後まで攻撃の手を緩めないゼルビア。約3分のロスタイムも攻めの意識を持ち続けて、ついにタイムアップの笛。会心の勝利でした。

 去年の前期。Jをめざし、念願かなって、JFLに昇格はしたものの、厚い壁にぶち当たって、自分たちの戦い方を忘れてしまっていたゼルビア。負けや引き分け続きのホームゲームに辟易としていたサポーター。完全に悪循環に陥ってしまっていたあの頃が嘘のようです。今日のようなゲームを続けていれば、「ゼルビアの試合をまた見てみたい」というサポーターもどんどん増えていくと思います。

 スタメンで出ている選手たちの奮闘はもちろんですが、ケガから復活した深津選手。前節の秋田戦で良い動きを見せて、今節先発フルタイム出場となった半田選手。途中交代で今季、初出場した雑賀選手、北井選手など、これまでゲームに出ていなかった選手、まだ今季出場していない選手たちの日頃のがんばりも含めての、勝利だと思います。

 ゲームに出られない悔しさ、チームに貢献できていないというもどかしさを誰よりもよく知っている勝又選手が、今季、チームを引っ張っていることも、チームとしての経験値を上げることでつながっています。

 JFLで前期3位以内の位置に入れば、秋には天皇杯でも戦うことになります。試合日程が詰まってきたときに、今のレギュラー組だけで戦おうとしても無理が生じてしまいます。そのときにチーム全体として、どこまで質量共に底上げできているかが今後の課題です。レギュラー組の選手もまだ、出場の機会に恵まれていない選手も、みんなで心をひとつにして、更に上をめざしていきましょう。

 遠路はるばる。野津田に来てくださった「雷鳥軍団」の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ゼルビアが今日、これだけがんばれたのも、「松本山雅」と「雷鳥軍団」という素晴らしいライバルに恵まれたからだと思います。

 去年のゼルビア同様に、今はまだ壁にぶち当たっている状態かもしれませんが、ゼルビアも去年の後期は、心機一転、快進撃を続けることができました。山雅愛にあふれた「雷鳥軍団」の後押しがあれば、きっと、去年のゼルビア以上の巻き返しができることと期待しています。

 今日の恩返しも兼ねて、11月にはぜひ、話題のアルウィンに参戦させていただきたいと思います。そのときは、どうぞ、お手柔らかにお願いします。

(天野)

 

|

« 兄貴の貫禄を示せ! 松本山雅戦 | トップページ | ゼルビーの習性がまた変わる! 今度は、もじゃもじゃ頭のシーサーやトルシエを見ると、クチバシで頭をつつく »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/34383057

この記事へのトラックバック一覧です: 観客過去最高の5680人! 「雷鳥軍団」の来襲が、「町田魂」に火をつけた!!:

« 兄貴の貫禄を示せ! 松本山雅戦 | トップページ | ゼルビーの習性がまた変わる! 今度は、もじゃもじゃ頭のシーサーやトルシエを見ると、クチバシで頭をつつく »