« 野津田に1万人のサポーター。一度は観てみたいと思いませんか? | トップページ | 観客過去最高の5680人! 「雷鳥軍団」の来襲が、「町田魂」に火をつけた!! »

兄貴の貫禄を示せ! 松本山雅戦

 「松本山雅・雷鳥蹴球倶楽部」(どうせ漢字を並べるならなら、この方がなんだか強そう!?)関連のブログサイトを見ても、25日のゼルビア戦には、並々ならぬ思いで、「野津田」(町田じゃなく、「野津田」というのも地元民としては、嬉しくなります)に乗り込むぞ!と書いてくださっている熱い気持ちのサポーターの方がたくさんいらっしゃって、迎え撃つこちら側も余計に気合が入ります。

 Jのクラブチームのときもそうでしたが、アウェーのゲームに応援に出かけるときは、サポーターとしても、いつもとは違った高揚感に襲われます。マリノスで言えば、レッズの本拠地の埼玉スタジアムに乗り込んでいくときなどは、それこそ、「討ち入り」の雰囲気で、同じクラブを応援するサポーターの親近感や連帯感がぐんと高まり、初めてあった人ともすぐに仲良くなってしまいます。

 Jでは、天皇杯などで、余程、「格下」のチームとやるとき以外は、相手チームのサポーターにエールを送ったりすることはありませんが、ゼルビアのサポーター(クルバ)の人たちが、相手チームとエール交換をしたり、遠路はるばるこの東京の「片田舎」まで足を運んでくださった相手チームの応援エリアに「歓迎の貼紙」をしたりするのが、新鮮でもあり、ステキなことだと思っています。

 たとえ応援するチームは違っても、サッカーが大好きなもの同士、戦う選手たちと同様に相手を「リスペクト」することが大切だと思います。そう考えれば、きっと大挙して、町田を訪れてくださる「雷鳥軍団」の皆さんは、町田市民にとって、大切なお客様。JFLのレッズと呼ばれる熱い応援を、目の当たりにさせてもらえるだけでも、きっと、勉強になるはずです。温かくお迎えしましょう!

 JFLの戦い方にまだ慣れていないこともあって、ここまで余り結果を残せていない松本山雅。このまま眠っていてもらって、試合の方でも「お客様」になってもらえると、それに越したことはありませんが、決して油断は禁物! 

 JFLでは、1年先輩になるゼルビアですが、去年の今頃を思い出してみましょう。第6節の流経戦でホーム初勝利を上げたものの、第6節までの成績は、2勝4敗の勝ち点6、得点4の失点10で得失点差-6。今季の松本の第6節までの成績は、1勝2分3敗の勝ち点5、得点4の失点9で得失点差-5で、殆ど横並びの成績です。JFLに昇格する前の地域リーグで圧倒的な強さを見せていたことも同じです。

 だから、絶対に侮ってはいけない相手、JFLにまだ慣れていない今のうちに全力で叩いておかねばならない相手です。ちなみに今回と同じ去年の第7節のゼルビアはアウェーで先輩準加盟チームの鳥取に苦杯を喫しています。今度は、ゼルビアが準加盟の先輩としての貫禄をきっちりと見せる番です。

 たとえ1つしか年の違わない兄弟であっても、先に中学2年生になったお兄ちゃんが、今年、小学校から中学校にあがった弟に負けるわけにはいきません。(もちろん、木島のお兄ちゃんも、木島の弟に負けるわけにはいかないのです。彼らの場合は4つ違いだから、なおさら。)

 そんな思いで、きっと選手たちは先輩の「貫禄」を示してくれるに違いありません。サポーターの我々としても、やんちゃな弟に少々、手を焼くかもしれませんが、兄貴の貫禄をぜひ、この機会に示してあげましょう!

 そして、後期11月6日のアウェーゲーム(嬉しいことに土曜開催)には、今度は、町田から「カワセミ軍団」を結成し、大挙して、アルウィンに乗り込んでいきましょう! (多分、初雪を冠った北アルプスの山並みがきれいですよ)

(天野)

|

« 野津田に1万人のサポーター。一度は観てみたいと思いませんか? | トップページ | 観客過去最高の5680人! 「雷鳥軍団」の来襲が、「町田魂」に火をつけた!! »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/34359288

この記事へのトラックバック一覧です: 兄貴の貫禄を示せ! 松本山雅戦:

« 野津田に1万人のサポーター。一度は観てみたいと思いませんか? | トップページ | 観客過去最高の5680人! 「雷鳥軍団」の来襲が、「町田魂」に火をつけた!! »