« ハローワーク町田で知的障害者のチャレンジ雇用が始まります。+各地で開催される秋の合同面接会情報 | トップページ | 59(御給)に39(ありがとう!) ゼルビア4位と勝ち点差1の6位に浮上 »

トルシエ参戦の琉球戦、勝利のポイントは何が何でも先制点を奪取すること

 明日、明後日は、厚木の企業で、終日のジョブコーチ支援に入る予定で、多分、ゆっくりとブログを書いている余裕はないと思うので、少し早いですが、13日ホーム琉球戦の勝手な予想を書くことにしました。

 JFL第9節のマッチメイクは、4位の北九州と6位のびわこの対戦以外は、比較的、順位の離れた上位チームと下位チームの対戦になります。

 1位のSAGAWAと18位の三菱水島、2位の横河武蔵野と13位の流通経済大、3位の鳥取と17位の刈谷、8位のジェフと14位のロック、9位の長崎と13位の印刷、10位の高崎と16位のTDK、そして、7位のわがゼルビアと15位の琉球。

 下位チームとしては、「上位チームを喰ってやろう!」と目の色変えて、勝負を挑んでくるのは必至なので、上位チームにとっては、この節での取りこぼしは、行く行くの致命傷になりかねません。第7節の対戦で、ゼルビアが苦しめられた三菱水島が、首位のSAGAWAに勝利!なんてことも十分に考えられます。そんなわけで、ゼルビアにとっても、今度の琉球戦は、是が非でも、勝利(できれば大量得点で)しなければならない大切なゲームです。

 後期に入ってからのゼルビアは、ご承知の通り、5勝3分で勝ち点18、総得点14点、総失点3点、得失点差プラス11で、後期は堂々の首位を走っています。

 対戦相手の琉球の後期は、3勝2分3敗で勝ち点11、総得点12点、総失点11点、得失点差プラス1で、直前3試合は、1勝2分と黒星がありません。ゼルビア戦には、トルシエ総監督も来るということで、モチベーションもあがっているはずです。

 さて、ゼルビアとしては、どんなふうに琉球を攻略するかということですが、勝利のポイントは、何が何でも先取点を奪うということになりそうです。

 今季JFLの琉球の過去の試合データを見ると、全8勝4分13敗の成績の中で、琉球が先取点をあげたゲームが、8勝1分1敗と8割の勝率をあげている一方、相手チームに先制されたゲームでは、0勝3分12敗の勝率ゼロと明暗をくっきり分けています。

 したがって、琉球戦では、前半の中でも早い時間帯が勝負の分かれ目となりそうです。相手DFは、4番と17番が183センチ、15番が181センチと高い選手が揃っていますが、前節の高崎戦同様に、御給選手が先発すれば、これらの選手は当然、御給選手のマークにつかなければならなくなって、周囲の選手にシュートチャンスがたくさん生まれるはずです。

 高崎戦の2点目、3点目のゴールシーンも相手DFが御給選手に気を取られた、隙をうまくついてのシュートでした。酒井選手のミドルシュートのように、相手選手に詰められないうちに遠目からでも思い切ってどんどんねらっていく。柳崎選手のゴールのように、1.5列目から走りこんで、こぼれ球を確実に決める。きっと、こんなシーンがたくさん生まれるはずですし、シュートの精度をあげれば、今度こそ、5点、6点の大量得点も夢ではなさそうな気がします。

 御給選手の初得点、できれば、残り9節でゴールを量産して、大逆転の得点王!なんて夢を見させてもらいたい気持ちもありますが、今のチーム全体の動きやバランスから見れば、現在7点でチーム得点王の柳崎選手のJFL得点王も、段々、現実的になってくるような予感がします。

 トルシエの参戦で、おそらく、相当の動員数が見込まれる次節のゲーム。今度こそ、ホームで本当のゼルビアの強さをサポーターに見せてくれることを願っています。

(天野)

|

« ハローワーク町田で知的障害者のチャレンジ雇用が始まります。+各地で開催される秋の合同面接会情報 | トップページ | 59(御給)に39(ありがとう!) ゼルビア4位と勝ち点差1の6位に浮上 »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/31314352

この記事へのトラックバック一覧です: トルシエ参戦の琉球戦、勝利のポイントは何が何でも先制点を奪取すること:

« ハローワーク町田で知的障害者のチャレンジ雇用が始まります。+各地で開催される秋の合同面接会情報 | トップページ | 59(御給)に39(ありがとう!) ゼルビア4位と勝ち点差1の6位に浮上 »