« らいむ、マリノス、そして、ゼルビア応援団に参戦の決意 | トップページ | らいむの登録者数が、まだ登録手続きを終えられていない方を含めて、ちょうど200名になりました »

昨日のマリノス、日曜日のゼルビア

 昨日は、仕事が終わった後、日産スタジアムのナビスコ杯 対広島戦に駆けつけた。

 「(19時開始なら)後半の頭くらいからになってしまうかな?」と思っていたのだが、ラッキー! 19時半のキックオフだったみたいで、前半30分に間に合った。(ゼルビアのホームの野津田より、ずっとアクセスがいいのがなんとも…)

 「おっ! 1対0で勝ってる」と喜んだのも束の間、目の前で相手エースに同点弾を叩き込まれた。

 昨日は、夕方過ぎから、バタバタと嫌な動きがあって、落ち込んでいた同僚。「とにかく、わーっと騒いで、気分を切り替えよう!」と、電車に飛び乗ったのだが、車中で、「あれ? 年間チケット忘れてきてしまった!」と、更に落ち込んで、「これは、もう、どこまでドツボにはまるか、逆に楽しんでみるしかないか?」「きっと、マリノスが大敗して、更に暗い気持ちになるぞ」などと戯言を言っていたのが現実になってしまうのか…。

 ところが、天は我々に味方した。落ちるところまで落ちてしまえば、後は浮上するのみ。3分後に、うちのエース・渡邉千真(かずま)が、ゴールを決めた。トーキックで相手GKの股を抜く技ありのシュート。オーロラビジョンで確認すると、1点目も開始わずか2分で、渡邉が決めている。「よっしゃ、今日はハットトリックが見られるかも」と期待が膨らむ中、前半、終了。

 広島と言えば、今季開幕戦で、渡邉がデビュー戦ゴールを決めるが、その後、逆転を許し、4対2と大敗を喫した嫌な相手。おまけに今日も前回のFC東京戦では、チグハグな印象ばかりが目立った新システム(4バック)の布陣。「大丈夫か? マリノス」

 後半は、中盤過ぎまで広島ペース。サイドに大きく展開する攻撃は、敵ながらアッパレ!相手エースの裏に抜けるスピードは、さすがに日本代表。しかし、こちらも日本代表の中澤選手を中心にしっかりと守り抜く。30分過ぎには、決定的なシュートを打たれたが、GK榎本選手がスーパーセーブ。弾いたボールが、クロスバーを叩く危機一髪の場面に肝を冷やした。リーグ戦では、このところスタメン落ちの守護神だが、「がけっぷち男ですから」と自らを追い込んで、くさらずがんばってきた榎本選手こそ、今夜のMVPにふさわしい。

 ピンチの後にはチャンスあり。「来るぞ、来るぞ!」とゴールの予感が見事に的中。19歳 斉藤学の生きのいいミドルシュートは跳ね返されたが、山瀬がゴール前で粘って、再びシュート。これも跳ね返されるが、こぼれ球を拾った田中裕介が狙い済まして、ゴール左隅に流し込んだ。3点目。

 4分間のロスタイムもまったく危なげなく守りきって、余裕の勝利。これで、ナビスコ杯Aグループの2位に浮上(それまでは、最下位の7位でした)。今年のナビスコは変則的で、1回戦総当りのAB各グループの2位までに入らないと、決勝トーナメントに進めない。2001年の優勝以来、カップ戦からも遠ざかっているので、今年こそはなんとかしたい!

 メンバー落ちの広島だったが、不安だった新システムもどうにか形になってきたみたい。そんなマリノスにビッグニュース。どうやら中村俊輔選手(セルテイック/スコットランド)の復帰(移籍)がまとまりそう。巷では、6月21日のホーム 浦和戦から復帰か? なんてニュースが流れています。

 俊輔が復帰して、故障中の河合選手や清水選手が戻ってくれば、戦力的には、もう十分に優勝を狙える布陣であることは間違いない。いつまでも茨城や埼玉の赤いチームに大きな顔をさせているわけにはいかないからね。

 行きの車中は、暗い顔で黙り込んでいた同僚も、「これでどん底から抜け出せた!」と帰りの車中は笑顔、笑顔! 平日夜の観戦は、ちょっとキツイけれど、大声で応援歌を歌い続けて、ストレスも解消。「明日から、また、がんばろう!」とうまく気分も切り替えられた。

 今度の日曜日は、ゼルビアのホームゲーム。相手は群馬の赤いチーム。昨年までは、低迷していたようだが、今季はいまのところJFL3位の絶好調チーム。主力の相次ぐ戦線離脱で、チーム状態は厳しいが、こんなときこそ、「オレがやってやる」という強い気持ちが大切。一番走っているのが酒井主将だなんて言われないように、とにかく若手は走って、走りぬいて、勝利をめざせ!

(天野)

|

« らいむ、マリノス、そして、ゼルビア応援団に参戦の決意 | トップページ | らいむの登録者数が、まだ登録手続きを終えられていない方を含めて、ちょうど200名になりました »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/29719453

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のマリノス、日曜日のゼルビア:

« らいむ、マリノス、そして、ゼルビア応援団に参戦の決意 | トップページ | らいむの登録者数が、まだ登録手続きを終えられていない方を含めて、ちょうど200名になりました »