« 新らいむの登録者数が、委託時1年目の規模に達しました! そして、お二人の方の就職が決まりました! | トップページ | ゼルビア全選手は、酒井主将を手本に、残り10分、5分を走りきるファイトを! »

資本金で100倍以上のゼルビアとしては、長崎に負けるわけにはいかない!

 「らいむ」の事業が市の委託をはずれたことに伴って、法人の定款変更の手続きが必要となっていました。今日は朝から出勤して、そのための書類づくり。つい今しがた、ようやく書類が完成しました。事業内容は、委託事業でなくなったことを除けば、昨年度までと何も変わっていないのに、定款記載の事業名称に「町田市障がい者就労・生活支援センターらいむ」とあるために、こんなややこしいことになってしまいました。こんなことに費やしている時間を本来業務にあてれば、できることはたくさんあるのに、まったく融通が利かないというか、なんというか、だから、「お役所仕事」は嫌いです。今後は、どんな形でやるにせよ、事業名称は絶対に変えないで、「社会福祉法人ウィズ町田 就労支援センターらいむ」のままでいきます。

 今日はJリーグの開催日。マリノスはアウェイで大分トリニータ戦でした。前節、アウェイの京都戦で負けて、10位に交代したマリノスでしたが、今日は2対1で勝利して、見事、7位に上昇。前節は、腰痛で欠場していた松田選手(多分、前々節のホーム川崎戦でギックリ腰をやったんだと思います。見ていて、ホントに痛そうだったから)が復帰して、他の選手の闘志に火をつけてくれたのだと思います。

 一方、ゼルビアの方は、明日、ホームでV.ファーレン長崎を迎え撃ちます。長崎は、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州、そしてゼルビアと並んで、Jリーグ入りを目標に掲げているチームであり、今年度から、ゼルビアと共にJFLに新加入したチーム。ゼルビア同様になかなか結果が出ず、現在11位と低迷していますが、さらに「低空飛行」の13位ゼルビアとしては、是が非でも明日勝って、順位を逆転しておきたいところ。(勝ち点差は僅か「1」ですから) ここは、マリノスと同じように九州のチームを叩いて、連勝し、浮上のきっかけをつかみましょう。(他チームの結果いかんですが、8点くらい取って、勝利すれば最高7位に上がって、マリノスと同じになります)

 長崎といえば、高校サッカー界の雄、国見高校のあるところ。まずは敵の戦力分析ということで、長崎のHPにアクセスしてみましたが、国見出身の選手は、それほど多くはありませんでした。ドイツに行っている大久保選手やFC東京の平山選手、そして、マリノスの超新星 渡邊千真(かずま)選手など、すでにJリーグで活躍している選手の方が多いのかもしれません。

 長崎の選手一覧を見ていて、懐かしい選手を発見。MF登録背番号28番の佐藤由紀彦選手。マリノスが連続優勝したとき、背番号7をつけて、バリバリやっていた選手です。(2年目の2004年は、エスパルスに移籍したかな?) 右サイドを颯爽と駆け上がり、結構、いいクロスを上げていました。なかなかの男前で上の娘がファンでした。長崎では、出たり出なかったりという感じのようですが、どうせなら、明日は、久しぶりに彼のプレイも見てみたいものです。

 Jリーグ入りをめざす4チームですが、各チームのHPを見ていると、その「本気度」や行政や地元企業などのバックアップぶりが伺えて、結構、面白いです。別に会社がプレイをするわけではありませんが、各チームを運営する会社の資本金の規模を比べてみたら、結構、面白かったです。

 明日、対戦する長崎の資本金は、たったの45万円。一方、鳥取は6445万円。北九州に至っては、なんと1億350万円でした。(長崎の230倍!) ゼルビアだけHPに資本金額が示されていなかったので、別に調べてみたら、4750万円(長崎の105倍)ということでした。北九州、鳥取には大きく水を開けられていますが、これはもう、長崎に負けるわけにはいかないようです。

 各チーム同じように、Jリーグ入りの条件などについても、HPに熱く書かれています。1試合平均3000人以上の観客動員には、どこも苦労しているようです。とりわけゼルビアは、スタジアムへのアクセスの悪さが災いして、4チームの中で最下位のようです。明日は、お天気も良さそうなので、なんとか3000名は突破したいところです。観戦に行かれる方は、是非、友達を誘って、行きましょう!

 明日もまた、ウィズ町田の「スワンカフェ&ベーカリー町田店」がケータリングサービスでパンの販売をさせていただきます。新調した「ゼルビア色」の青いテントが目印です。たくさんの方のご来店をお待ちしております。

 そして、ゼルビアの勝利を願っています。

(天野)

|

« 新らいむの登録者数が、委託時1年目の規模に達しました! そして、お二人の方の就職が決まりました! | トップページ | ゼルビア全選手は、酒井主将を手本に、残り10分、5分を走りきるファイトを! »

FORZA FC MACHIDA ZELVIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169359/29533457

この記事へのトラックバック一覧です: 資本金で100倍以上のゼルビアとしては、長崎に負けるわけにはいかない!:

« 新らいむの登録者数が、委託時1年目の規模に達しました! そして、お二人の方の就職が決まりました! | トップページ | ゼルビア全選手は、酒井主将を手本に、残り10分、5分を走りきるファイトを! »